Military Mackinaw Coat

Military Mackinaw Coat

 

 

 

現存するオリジナル個体は非常に希少で、その詳細の多くが謎に包まれた1930's US-ARMYの名作にして、アメリカ服飾史上における名品、Military Mackinaw Coat 。

 



道路建設や土壌保全のための小規模なダム作りなどの公共事業、森林の伐採、植林などの国立公園の維持管理事業などの従事者、陸軍では古くから厚手のウールブランケットを使用したマッキーノコートを採用してきたが、前身頃の肩から背中下部まで二重に貼られた贅沢なディティールは、荷担ぎによる肩の負担軽減と防寒を兼ね備えた実用の中から生まれました。



そんな歴史の中で生まれたディテールを駆使して、WASEWの河南氏とウチのデザイナーでシルエットを作り上げました。

 



形としてはヴィンテージをモチーフに作っているのですが、肩から袖にかけて立体的に流れるシルエットはまるでジャケット袖のように綺麗で。

 



生地の厚みもあるので少し動きにくさを感じるかと思うのですが、全体的に丸みをもたせ立体でパターンニングをしているため動きを邪魔せずカチッとした見た目に反した着心地になっています。




尾州のションヘル機を使用してじっくりと織られたメルトンの生地は空気を含んで軽やかなのに密度がしっかりと詰まっているため暖かい。

 

 

ションヘル織機は一日の生産量が最新の機械と比べたらとても遅く、大量に生産することが出来ず今回のオーダーに関して生産数の上限があります。

オーダーいただいた順に生産をしていくのでご検討いただけましたら幸いです。



価格 65,000+tax


Size S/M , M/Lサイズ

S/M 身幅57cm 着丈75cm 肩幅52.5cm 袖丈61cm

M/L身幅60cm 着丈76.5cm 肩幅55.5cm 袖丈62cm

カラー

NATURAL,BLACK

12月末〜1月頭納品予定。

 

お支払い方法は、前金30%,50%,全額よりお支払い頂き、納品後残金のお支払いをお願いします。

 

180cm 73kgならばサイズM/ L

ブログに戻る